気ままなつぶやきごと

体調とか記録用にゆるゆる綴ります。

低用量ピル1シート目 完走

初めて飲み始めた低用量ピルやっと1シート目が終わりました。

 

1シート目

♢4週目〜休薬前

体調も良い!休みの日も出かける元気!

 

♢休薬期間

1日目に出先で気分が悪くなり吐き気どめ持ってなくて焦った。しばらく休憩してから帰宅。しばらくしたら治りました。何だったのか←

 

休薬3日目に予定通り消退出血が来ました。

出血があったのは4日間くらいで、以前に比べて量は圧倒的に少ない!

痛み止め飲めば仕事も乗り切れる!

 

♢2シート目突入

休薬期間を挟み、胃のムカムカがまた戻ってきてしまった。。。

また慣れるまで待つかなー。

 

 

1シート目を終えてみて、まず生理痛がマシになった。

今回は痛み止めも2日間 日中に飲むだけで大丈夫でした。お腹も壊さなかった。

大体いつもの痛み止めは4時間空ける、1日3回までなので、朝昼夕に飲むと夜には効き目が切れて痛みをやり過ごして疲れて寝るのが常でした。

そういえば生理前のイライラや落ち込みも無かった。

(ただPMSは出る月と出ない月があるので効果はちょっと分からないです。)

 

生理が来る不安とか、生理予定日が1〜2日は前後するので、ちゃんとこの日に来ます!てのが分かってると心積もりと生理用品の準備が出来るので安心だなと思いました。

 

さて、飲み始めて良かったかというと。

1番の目的の生理痛は改善されたけど、マイナートラブルがな。。。という感じです。

体調が悪いと気分も落ち込むけど、慣れてきたら変わるのかな。

結局は個人差があり過ぎて分からない。

2シート目の様子を見て、先を相談して決めようかなと思います。