気ままなつぶやきごと

体調とか記録用にゆるゆる綴ります。

低用量ピルを飲み始めました

低用量ピルを飲み始めて、やっと3週間が終わろうとしているところです。

今のところの経過です。

 

♢1週間目

最初は普通に生理痛がありました。

だいたい生理期間中は4〜5日目もお腹か腰が痛いけど比較的マシだった気がする(たまたまなのかな)

ピルを飲み始めて2日目まではマイナートラブルがそれほど気にならなかった。

3日目の朝に通勤途中で胃のムカムカがやってきたけど、昼前には気にならないくらいになった。

朝の胃のモヤモヤする感じと足のむくみ、眠気が気になる。あと匂いに敏感になった。

 

♢2週間目

朝の胃のモヤモヤが引き続き。何となく頭痛からのめまいが気になり始める。

通勤時間がしんどかったので、一旦婦人科へ相談に行ってみた。

続けてみる?やめてみる?って聞かれたので、選択もう有りなんだーって目から鱗でした。

とりあえず1シートは続けてみようかなと、吐き気どめを処方してもらいました。

 

♢3週間目

吐き気どめを処方してもらってからは、朝の通勤もしんどくなくなりました!(もっと早く貰えば良かった)

効き目が切れるとなんとなく胃がもやるので、そんな直ぐには無くならないかという感じです苦笑

慣れてきたのか、アラームに気づかず遅れて飲むことがあったので気をつけないとな。

さて、夜は体調も良かったのに、いきなり頭痛と胃のモヤモヤがやってきてビックリした。

台風とマイナートラブルどっちの影響かな?

 

朝の通勤がしんどかったのは乗り物の揺れとか動くと胃がモヤモヤしてくるので、乗り物酔いが近い感じなのかな?

マイナートラブルは飲み始めよりは、徐々にマシになってきた気はする。(吐き気どめの効果かな?)

 

もうすぐ休薬期間に入るので、通常よりは痛み少ないと良いけどなと願います。