気ままなつぶやきごと

体調とか記録用にゆるゆる綴ります。

婦人科へ行ってきた

生理痛で婦人科へ行ってきたお話です。

 

夏の初めに婦人科へ初めて行きました。

問診票を書き、生理痛があって。。。と話をしたところ、月経困難症ですね、低用量ピル飲む?どうする?と当たり前のように言われて、お、おう。と固まって終わりました。

話だけにする?と言われたので、話だけにしてもらい、ピルのパンフレットと説明を聞いてその日は帰りました。

ピル飲みたいと思ったらまた来てね。とのこと。

 

その後の月に生理痛に耐えきれなくて休みをもらい、これは よろしくないと思いピル飲んでみるかと決めました。

 

その月の生理が終わった後に意を決して婦人科へGo!

まずは検診。エコーで見ながら、とりあえず問題はないとのことで一安心でした。(エコーだけでも精神すり減った)

その後に採血。(苦手ですよ採血)

 

ピルは処方箋を見せてもらってねという方式でした。

薬局どこ行けば良いの?となり、早速ググる

たまたま近くに行った処方箋薬局へ。

在庫がなく取り寄せとのことだったので申し訳なくお断りをし、家の近くの薬局へ行くことにしました。

平日も帰る時間まで開いているので次回からここにしようと思います。

その場でピルを受け取り、説明を聞き、質問はありますか?とのことだったので、副作用について聞きました。

最初は吐き気が出やすいですねと説明してもらい、やっぱり吐き気あるのかーと苦い顔になりました笑

 

ピルを飲もうと思ったのも

①この前の生理で生理痛+胃の不調がセットだったので2〜3日目のきもちわるさと食欲のなさを引きずって2週間お腹痛かった(お腹弱い)

②イベントと生理が重なりホテルと会場の往復だけで終わってしまった(幸い2〜3日目は免れた!他に行きたいところあったよ!)

③楽しみにしてたイベントを生理痛で行くの断念した(軽いトラウマ)

④この先のイベントと生理が重なるのが怖い(オタ活の資本は身体)

⑤また生理で仕事休みたくないし定時まで痛み我慢するのもしんどい

 

以上が理由ですね。

 

ピルを飲み始めたので、また記録用に今度書いてみようと思います。