気ままなつぶやきごと

体調とか記録用にゆるゆる綴ります。

低用量ピル13シート目

毎日暑くて溶けそうです。

熱中症対策まだ頑張らねば。

 

さて、低用量ピルも13シート目まで来ました。

今回は66日飲めました。(減っとる!)

直近で飲み忘れて時間ズレたのが何回かあったからかな?

 

たまたま休薬期間がお盆休みと重なって台風もあり出かける予定も無くなったので良いタイミングだった。

今回は痛みも控えめだった気がする。

消退出血2日目が1番痛みが強かったかな。

暑かったから冷たいドリンク飲んでたけど、お腹の調子も変わらなかったので助かる!

 

休薬明けて数日後が朝から胃のムカつきでるんだけど、午後からの外出なら体調も問題なかったのでやっぱり朝だけかな。

 

さてさて、ピルも飲み始めてもうすぐら1年経ちます。

飲む前と変わったこと

<飲む前>

生理数日前 イライラしたり落ち込んだりする月がある

1日目 腹痛

2〜3日目 痛み止め効かなかったり吐き気あったり、夜に痛み止めきれて寝れなかったりする

4〜7日目 腹痛と腰痛

 

<フレックス服用中>

不正出血 軽めの腹痛

休薬期間 軽めの腹痛と胃のムカつき

消退出血 腹痛(痛み止めが効く)

休薬期間明けの数日後 朝に胃のムカつき

 

PMSが無いからメンタルが安定してる!

休薬期間とか体調が悪くなる日もある程度把握できるから、休みの日は予定入れなかったり、予定がダメになってもそれほど落ち込まなくて済む。

痛みは痛み止めが効く範囲内でおさまってる。

大体お腹壊してたけど、それもなく落ち着いてる。

 

毎回体調にはムラがあるけど、上手く痛みとつきあっていきたいなと思います。